冬の河口湖へ (2016.01.28)


以前、TVの旅番組で河口湖駅近くに昔ながらの味を守るコロッケ屋さんがあることを知り
機会が有れば是非寄ってみたいと思っていました。
ロープウエイ駅へ向かう9:30頃そのお店の前を通りましたが扉が閉まっていたので帰りによることにしました。
撮影を終えてお腹も空いた丁度12:00頃、今度は開店していました。
扉を開けるやいなや、コロッケ幾つ?と元気な声でおばあちゃんが迎えてくれました。
とりあえず、コロッケを2個、後は全品1個ずつを注文
コロッケ:80円、白身の魚フライ:160円、アジフライ:160円、ハムかつ:160円、とんかつ:240円
とにかくコロッケを一個試食、ジャガイモの甘みの利いた昔ながらの懐かしい味に感動。
後は、お土産にすると言うと、まず新聞紙を敷いてその上に「経木」(今の人には判らないかも)
を敷きアツアツを包んでくれました。
お年をお聞きすると85歳とのこと、勘定の計算もしっかりしていて頼もしい限りでした。
85歳のお元気なお婆ちゃんとの会話と美味しいコロッケで身も心も暖まった一時でした。

4) 古屋コロッケ屋のおばあちゃん